ぽすたるワイド的ニュースデスク(『ガンダムを創った男たち』、他)

■ガンダムを創った男たち アニメ35周年 創作の原点が漫画に(産経ニュース)
今年で放送35周年を迎えるファーストガンダムこと『機動戦士ガンダム』。その製作秘話を「大和田秀樹テイスト」によって綴ったのがこの作品。
元々は『機動戦士ガンダムさん』の一部として連載されていたのを、上下巻にまとめて刊行したのだから。その人気ぶりが伺える。
上記の記事には「不朽の名作誕生の裏で繰り広げられた壮絶な葛藤が明かされる」とか「当時のスタッフらに取材、創作過程の秘話を漫画で再現していく」とか、さも真面目でお固い実録マンガのように紹介されているけれど。そこに大和田先生お得意の濃くて暑い暴走ギャグが加味されて、真っ先に爆笑して、その後に感動が押し寄せる一大巨編となっている。
記事には大和田先生自身の『ガンダム』への想い、特にメインになる総監督・富野由悠季さん、キャラクターデザイナー安彦良和さん、メカニックデザイナー大河原邦男さんへのリスペクトも語られている。



■TVアニメ『ラブライブ!』第2期シリーズの放送開始日が決定。4月6日(日)よりTOKYO MXほかにて順次放送スタート(moca)
2月のさいたまスーパーアリーナでのライブも大盛況のうちに終了した『ラブライブ!』。4月からは待ってましたのアニメ2期がスタート。
アニメ1期が始まる前はそれほど注目されなかった、正直「最近流行りのアイドル物」という印象さえあったけど。それが予想を大幅に上回るブレイクぶり。
その勢いを駆って始まる2期は、どれ程の人気になるんだろう。
ラブライブ!Solo Live! collection Memorial BOX II

ラブライブ!Solo Live! collection Memorial BOX II

タカラモノズ/Paradise Live

タカラモノズ/Paradise Live



■花澤香菜、初の女子会「かなまつり」で新曲しっとり披露(ナタリー)
アニメにも出演しまくり、アーティスト活動も順調な花澤香菜さん。
2ndアルバム『25』のリリースを記念して開催した女子向けイベントの模様をレポート。
今回の「かなまつり」もそうだけど、最近は「男子限定」とか「女子限定」とか、本来のターゲットとは逆の性別を対象にしたイベントが目立つ気がする。やはりファンの幅を広めるためなんだろうか。
25(初回生産限定盤)

25(初回生産限定盤)



■『ストライクウィッチーズ』シリーズ新作となる劇場版アニメ3部作『ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow』が始動。第1弾は2014年秋公開予定(moca)
2012年の劇場版公開以来、沈黙を守っていた『ストライクウィッチーズ』が待望の新作発表。
時系列的にはテレビシリーズ2期と劇場版の間で、各キャラクターにスポットを当てた短編劇場版だという。
……そう言えば『ストパン』における敵である「ネウロイ」については、その正体も目的も全く描かれていなくて、それこそ主人公たちを活躍させるための「動く的」という扱いだった。
今後のシリーズで、今まで意図的に避けられていた「ネウロイとの決着」を描いて欲しいもんだ。
ストライクウィッチーズ 劇場版 Blu-ray限定版

ストライクウィッチーズ 劇場版 Blu-ray限定版