ぽすたるワイド的ニュースデスク(『魔法科高校の劣等生』、他)

早いもので4月ももうすぐ終わり。
春の新作アニメも一通り観終わって、視聴継続する作品もあれば、視聴停止する作品もあり。
今回は「まんたんWEB」より、春の新作アニメの記事を紹介してみる。


■注目アニメ紹介:『魔法科高校の劣等生』劣等生の兄と優等生の妹が波乱(まんたんWEB)

魔法が伝説やおとぎ話ではなく、現実の技術として確立された21世紀末が舞台。魔法師を養成する国立魔法大学付属第1高校、通称「魔法科高校」は、上位100人の成績優秀者を扱う「一科生」と、その補欠「二科生」から構成されている。この学校では、一科生は「花冠」(ブルーム)、二科生は「雑草」(ウィード)と呼ばれ、後者は差別的な待遇を受けていた。
そんな魔法学校に、1組の血がつながった兄と妹が入学する。兄の司波達也(しば・たつや)は筆記試験はトップの成績ながら、魔法の実技が最低の劣等生。妹の司波深雪(みゆき)は実技試験で1位を取り、才能も容姿も完ぺきな優等生で兄を慕っている。2人が魔法科高校の門をくぐったときから、平穏だった学校の秩序に波乱が巻き起こる。

■アニメ質問状:『魔法科高校の劣等生』今回は横浜騒乱編まで放送!(まんたんWEB)

--ファンへ一言お願いします
今後、話が進むにつれ、更に多くのキャラクターや組織、魔法などなどが登場します! 一方、第1話で達也が連呼していた数字付き(ナンバーズ)や第3話であずさが話していたフォア・リーブス・テクノロジーなどの詳細も明らかになっていきます。見ごたえのあるアクションシーンも増えていくと思います。
達也の強さもこれからが本番です!!!!!!!!!!!!!
これまでは、単なるウオーミングアップに過ぎません!!!!!!!!!!!!

舞台は特殊能力を持った生徒が集まる学園。主人公は普段は落ちこぼれの劣等生だけど「本気を出したら超強ぇ俺」で、個性豊かなヒロインに加えて、お兄ちゃん大好きな妹までいる。
まさに「日本よ、これがラノベ原作アニメだ!」という一作。
まだシリーズ最序盤から「超強ぇ俺」をコレでもかと発揮しているけど、上記インタビューによると「ウォーミングアップに過ぎない」という。
こういう作風だと、完璧主人公な達也に立ちはだかるライバルキャラの登場とかを期待してしまう。

魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)

魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)

Rising Hope(期間生産限定盤)

Rising Hope(期間生産限定盤)

ミレナリオ(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

ミレナリオ(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)



■注目アニメ紹介:『ブラック・ブレット』高校生と少女の戦い描く近未来アクション(まんたんWEB)

幼い頃に“ガストレア大戦”で両親を亡くし、天童家に引き取られた蓮太郎は、天童民間警備会社のプロモーターとして、任務では40口径拳銃と天童式戦闘術を武器に戦い、相棒の天真らんまんな10歳の少女・藍原延珠(あいはら・えんじゅ)とともに東京を壊滅しようとする陰謀に立ち向かう。蓮太郎の「ふぃあんせ」を自称する延珠は、ガストレアウイルスの影響によって高い戦闘力を持った天童民間警備会社の「イニシエーター」で、かわいらしいツインテールの外見ながら、驚異的な跳躍力と脚力で蹴り技を繰り出して戦っていく。

血気盛んな青年・蓮太郎とワケあり幼女・延珠のコンビが活躍する、怪物を駆逐する痛快アクションアニメ!
と思いきや、「ワケあり幼女」にか尋常ならざる悲しい宿命があって……というお話。
化け物と互角に戦えるのは、同じ化け物だけ」というのはお約束だけど、それが可愛らしい幼女というのは何ともシリアスだ。

ブラック・ブレット 1 (初回限定版BD) [Blu-ray]

ブラック・ブレット 1 (初回限定版BD) [Blu-ray]

ブラック・ブレット 神を目指した者たち (電撃文庫)

ブラック・ブレット 神を目指した者たち (電撃文庫)

black bullet(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(ブラック・ブレット)オープニングテーマ

black bullet(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(ブラック・ブレット)オープニングテーマ

black bullet(通常盤)TVアニメ(ブラック・ブレット)オープニングテーマ

black bullet(通常盤)TVアニメ(ブラック・ブレット)オープニングテーマ



■注目アニメ紹介:『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』不思議な宝物を巡る争奪戦(まんたんWEB)

父親に勘当されて人工島「七重島」に来た高校生の八真重護(やま・じゅうご)は、月額5000円の格安アパートに住み着く美少女の地縛霊・龍ヶ嬢七々々と出会う。重護は、10年前に何者かに殺された七々々を成仏させるため、犯人探しを決意する。手がかりとなるのは、かつて七々々が世界各地で収集して、島のあちこちの「遺跡」に隠した秘宝「七々々コレクション」だが、不思議な力を持つコレクションを巡って、さまざまな人間の思惑が渦巻いていた……。

ヒロインが美少女の地縛霊、もとい"部屋縛霊"」という異色作。
「○○(お宝)を集めるために主人公と仲間たちが大冒険」という話なので、最後は「本当の宝物は、今までに出会った仲間たちや、冒険の日々だ!」というオチに違いない(←邪推)。
あと、ヒロインの七々々ちゃんが超絶可愛いのに幽霊だなんて勿体無い。「実は生きていて(部屋にいるのは生霊とか幽体離脱とか)、当時の姿のままで冷凍睡眠状態になっている」というラストを期待しているのは俺だけではないはず。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)

微かな密かな確かなミライ(期間生産限定盤)

微かな密かな確かなミライ(期間生産限定盤)



■注目アニメ紹介:『ご注文はうさぎですか?』少女の“可愛い”日常描く(まんたんWEB)

下宿先の喫茶店で働くことになった少女と周囲の人々との交流を描く「ご注文はうさぎですか?」の放送が10日、スタートする。原作はKoiさんが「まんがタイムきららMAX」(芳文社)で連載中の人気マンガだ。

ひだまりスケッチ』『けいおん!』『あっちこっち』『ゆゆ式』『きんいろモザイク』と、数多の「日常系萌えアニメ」を送り出してきた「まんがタイムきらら」。その中でも「最終兵器」と評される萌え作品がついにアニメ化。
木組みの家と石畳の街というヨーロッパ(中欧)を彷彿とさせる浮世離れした世界観で、萌え萌えな女の子"だけ"が働く喫茶店を舞台にしたお話。観れば何とも癒される一作だ。

Daydream cafe(初回限定盤)TVアニメ(ご注文はうさぎですか?)オープニングテーマ

Daydream cafe(初回限定盤)TVアニメ(ご注文はうさぎですか?)オープニングテーマ

ぽっぴんジャンプ♪ TVアニメ(ご注文はうさぎですか?)EDテーマ

ぽっぴんジャンプ♪ TVアニメ(ご注文はうさぎですか?)EDテーマ

ラジオCD「ご注文はラジオですか?」Vol.1

ラジオCD「ご注文はラジオですか?」Vol.1



■注目アニメ紹介:『エスカ&ロジーのアトリエ』主人公の成長と広がる世界を描く(まんたんWEB)

ゆるやかに終わりの時を迎えつつある世界で、辺境の小さな町「コルセイト」に住んでいる少女・エスカは、母親譲りの古い「錬金術」を使い「人々の役に立ちたい」と頑張っていたところ、役人となった。また同じときに、中央で最新式の錬金術を学んでいた青年ロジーが派遣された。出会った2人は、協力して町をもり立てていこうと約束する

錬金術をテーマにした人気ゲーム『アトリエ』シリーズが、意外にも初のアニメ化。
作風としては「ファンタジー的日常アニメ」といったところか。錬金術師のエスカとロジーが、壮大な冒険をしたり強大な魔王と戦うワケでもなく、錬金術師的な日常イベント(といっても遺跡を冒険したり、動く巨大石像と戦ったりするけど)が1話完結で描かれる。
主人公エスカを演じている村川梨衣そんせんなしころもむらかわりえ)さんは主題歌も歌っていて、最近のブレイクぶりは目覚ましいもんだ。一年ちょっと前に『ビビッドレッド・オペレーション』の二葉あおい役でデビューして、ラジオなどで披露するヤヴァいモノをキメているとしか思えない程の個性的な言動も相まって、色々な意味で目が離せない声優さんだ。

エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~オリジナルサウンドトラック

エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~オリジナルサウンドトラック