ぽすたるワイド的ニュースデスク(内田真礼さん、他)

■内田真礼:人気声優が歌手デビュー “思春期の男子”っぽい趣味を告白(まんたんWEB)

--見た目に反して、男らしいですね(笑い)。
真礼:困ったもんです(笑い)。イベントで、すごく女子の雰囲気になったとき、話に乗っていけなくて(独り)ボッチになっちゃったことがあって。でもここまで来たら、もう女子になじまなくてもいいかなって。これまで生きてきて、いろんなことがあって、自分で自分を守らなきゃというのが強いのかなあ(苦笑)。声優という仕事にも、すごく誇りを持っていて、声優の仕事を大事にしている延長上に全部があると思っているから、全部ちゃんとやりたいし、すべて真面目に取り組むし、絶対に負けたくないし、曲げられないし……。なんだろうなあ、思春期の男子っぽいのかも(笑い)。占いで「あなたはずっと14歳くらいのままで、成長できません」って言われたことがあって、「やっぱりそうかー」って思いました。だから私、きっと“一生、中2”なんです!!

先頃アーティストデビューを果たした内田真礼さんのインタビューより。
真礼さんは声優デビュー直後から顔出しの仕事も積極的にしていて、そのルックスも相まって「明るいお嬢様」というイメージだったけど、デビュー曲は一転してロックテイストだったのは意外。
とは言え、上述のインタビューを読んだら、真礼さんの中身は「中二男子」が結構なウェイトを占めているらしい(笑)。

高森奈津美と内田真礼の声優職業体験所 [DVD]

高森奈津美と内田真礼の声優職業体験所 [DVD]

真礼・由佳の秋葉原漫画部DJCDvol.1

真礼・由佳の秋葉原漫画部DJCDvol.1



■『Fate/stay night』:今秋、再アニメ化(まんたんWEB)

Fate/stay night」は、手にした者の願いをかなえるという聖杯を巡って、主人公・衛宮士郎をはじめとした7人の魔術師(マスター)が使い魔(サーヴァント)とともに激しい戦いを繰り広げるストーリー。複雑に張り巡らされた伏線などが話題を呼び、2006年にアニメ化されたほか、前日譚にあたる『Fate/ZERO』などの関連作品も生まれた。

Fate/stay night』は今年で誕生10周年。最初はPCゲーム(※18禁エロゲー)から始まり、全年齢対象ゲームを経て2度のアニメ化(テレビ版と劇場版)。更には前日譚である『Fate/Zero』も、インディーズ出版から始まりテレビアニメ化されて大ヒット。
今回の『stay night』は『Zero』の大ヒットを受けて再アニメ化された、言わば「前日譚の続編」と一回りして戻って来た感じか。これは理想的なリメイクだ。

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]

Fate/stay night 1<通常版> [DVD]

Fate/stay night 1<通常版> [DVD]

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition

Fate/stay night (Realta Nua) -Fate- [ダウンロード]

Fate/stay night (Realta Nua) -Fate- [ダウンロード]



■『スラムダンク』は…好きですか?“名台詞”を大募集(ORICON STYLE)

1990年~96年に『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載され、今も絶大な人気を誇る同作。桜木花道を筆頭に、流川・三井・宮城など個性豊かなメンバーを引っ張る監督の安西先生やキャプテン赤木。また湘北メンバーの前に立ちふさがるライバルたち。数々の感動、興奮。いつまでも心に刻んでおきたい名言。自分だけはこの台詞がツボだったという想い、など。

スラムダンク』の漫画連載とアニメ放送が終了したのが1996年だから、もう20年近くなるのか。その間、続編等は殆ど無かったにも関わらず、今なお高い人気を誇っているのは凄いもんだ。
今回の企画は「名台詞ランキング」だけど、まぁ1位はやっぱり「あの台詞」で決まりなんだろうな。
ところで……「あの台詞」と言えば、それを言ったのは監督である安西先生で、言われた相手が三井寿(それも中学生時代の回想シーン)という、主人公(桜木花道)不在の場面で発せられた希有な名台詞だったりする。まぁ、本編の最終盤で花道も「あの台詞」を言われてるけど、最初ほどのインパクトは無かったし。

スラムダンク『あれから10日後-』完全版

スラムダンク『あれから10日後-』完全版



■南條愛乃の初バースデーイベントが7月11日(金)に開催決定。アコースティックライブ&カウントダウンイベントの2本立て(moca)

2014年7月12日(土)に誕生日を迎える南條愛乃さんの、自身初となるバースデーイベントが2014年7月11日(金)に開催されることが決まった。

ある時はfripSideのヴォーカルとして、またある時は『ラブライブ!』の綾瀬絵里として、そして何よりソロアーティストとして、様々な音楽活動を繰り広げている南條芳乃さん。
それだけにバースデーにライブを、しかも当日カウントダウンで行うのは今の南條さんに相応しい。
というワケで皆さん、南條芳乃さんの誕生日を盛大にお祝いしましょうね!だって……
南條芳乃さんは今年の誕生日で30歳の大台に突入されるんだから!(←要自重)

カタルモア

カタルモア

black bullet(通常盤)TVアニメ(ブラック・ブレット)オープニングテーマ

black bullet(通常盤)TVアニメ(ブラック・ブレット)オープニングテーマ

Decade 〈Blu-ray付き初回限定盤〉

Decade 〈Blu-ray付き初回限定盤〉



■茅原実里がデビュー10周年重大発表会見を開催。PV集・ベストアルバム発売、水着グラビアを含むアーティストブックの発売、武道館でのバースデーライブ開催などを発表(moca)

茅原実里さんのデビュー10周年の活動を発表する「茅原実里 重大発表会見」が、本日2014年5月16日(金)にアイア シアタートーキョーにて開催された。この発表会見にはFC会員から約600名が招待され、ファンが熱い視線を送る中、これまでの10周年記念周年の軌跡を振り返りつつ、ライブ開催やCD&Blu-rayリリースなどについての発表が行われた。

デビュー10周年」と銘打っているので、avex時代は黒歴史じゃないという認識でいいのかな(←余計なお世話)。
ともあれ、茅原さんの活躍を、声優デビュー作である『天上天下』の頃から知っていて、『avex presents 茅原実里の負けないラジオ』も毎週聴いていた身としては、10年という月日の重さを感じずにはいられない。

SANCTUARY~Minori Chihara Best Album~

SANCTUARY~Minori Chihara Best Album~

FOOL THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)

FOOL THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)

TVアニメ ノブナガ・ザ・フール キャラクターソング Vol.4

TVアニメ ノブナガ・ザ・フール キャラクターソング Vol.4

NEO FANTASIA【BD付限定盤】

NEO FANTASIA【BD付限定盤】

天上天下 Blu-ray BOX

天上天下 Blu-ray BOX

HEROINE

HEROINE

ずっと...一緒/負けない

ずっと...一緒/負けない