ドルフィン親子、アニメ2期がいよいよクライマックスを迎えて衝撃的展開で盛り上がっているスクールアイドルアニメついて語るの巻

「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「アメリカって遠いの?」
「黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」


「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「『ラブライブ!』のアニメ2期が、いよいよクライマックスだね」
「黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」

それは僕たちの奇跡【DVD同梱】

それは僕たちの奇跡【DVD同梱】

どんなときもずっと

どんなときもずっと

ユメノトビラ

ユメノトビラ



「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「1話から臭わせて来たけれど、東條希(のぞみ)・絢瀬絵里(えり)・矢澤にこの3年生トリオの卒業について、有耶無耶に誤魔化したりしないで、真正面からブッ込んで描いてきやがったね
「黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」


「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「しかも、3年生トリオの卒業を受けて穂乃果が……否、残り6人が全員一致で"μ'sをお終いにする!"と決めたのは、ある程度は予想はしていたけども、やっぱり衝撃的だったよね」
「黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」


「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「μ'sがお終いって展開にしたら、アニメの方はテレビ3期とか劇場版とかも無くなっちゃうのかな?
「黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」


「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
「アニメが完結だとしたら、ラブライブ!』というプロジェクト自体も"あがり"になっちゃうのかな?
「黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」


「ねぇ、お母さん」
「なぁに?」
来年1月には『ラブライブ!』の5thライブがあるけれども、まさかそこで"リアルμ'sからの重大発表"が……」
「しっ!それに関しては色々な憶測やら噂らやが飛び交いそうなデリケートな話なんだから変な勘繰りなんかしないで……黙って泳ぎなさい・・・」
「はーい…」


というワケで、アニメ2期もクライマックスを迎えて人気絶頂の『ラブライブ!』について書いてみました。
今回の「μ'sお終い宣言」については、3年生トリオの卒業が2期のメインになっていることから予想はしていたけど……やっぱりインパクト大だ。
ただでさえ学園モノの「卒業ネタ」は鉄板中の鉄板なのに、そこへアイドルとしての「卒業」もダブルミーニング的にブッ込んできたら、観ているこっちも泣かずにはいられない。


僕はアニメ1期から興味を持った新参者なんで「アニメが完結=プロジェクト自体のあがり」という印象になってしまうんだけど。
アニメ開始前から、それこそ『電撃G's magazine』の読者参加企画として始まった頃から観て来た……否、育てて見守り続けて来たファンにとっては、アニメの完結も通過点だろうし、いつまでも続いて欲しいんだろうな。