ぽすたるワイド的経済特区(『世界征服 謀略のズヴィズダー』、『花物語』、他)

秋の新番組が出揃った今日のこの頃。
DVDはまだ先だけど、主題歌の方はリリースされ始めているのか。


■[Blu-ray]『世界征服~謀略のズヴィズダー 新・ズヴィズダー大作戦』

幼女(CV:久野美咲)による世界征服アニメ」という人類史上空前絶後にして唯一無二かつ天井天下唯我独尊なジャンルの作品こと「ズヴィズダー」の未放送エピソードを収録。
その内容は本編の時系列を完全に無視して「秘密結社ズヴィズダーの面々がアイドルを目指す」という、未放送の番外編ならではのアグレッシヴさ。
これがヒットしたら、アニメ2期が実現するかも……。


■[Blu-ray]『花物語 するがデビル』(下)
原作・西尾維新によるアニメ『物語』シリーズの最新作。本来は昨年の『化物語』セカンドシーズンにて放送予定だったのが今年5月放送に延期して、さらに9月に再延期されたのはご愛嬌。
ヒロインの一人・駿河(するが)と、彼女と因縁浅からぬ蝋花(ろうか)による、怪異を巡るストーリー。大半が2人の会話で進むので、このDVDで幾度も観直すのをオススメ。


■[Blu-ray]『アルドノア・ゼロ』(2)
年明けにアニメ2期が放送予定の新作ロボットアニメ。DVDの方は1期の序盤を収録していて、主人公の一人・伊奈帆の昼行灯なフリしての万能ぶりや、主人公のもう一人・アセイラム姫の真面目なようで天然ぶり、そして主人公の残り一人・スレインの奮闘すればするほど報われない不遇ぶりを堪能できます。(酷い)


■[Blu-ray]『魔法科高校の劣等生 九校戦編』(1)
ジャンル:俺TUEEEE」とも「ジャンル:お兄さま」とも呼ぶべき、魔法科高校における司波達也クン(入学したての高校一年生)の活躍を描いたアニメのDVD最新刊。
今回から他の魔法科高校のキャラも登場。えぇ、DVDのパッケージに描かれている一条クン(CV:松岡禎丞)ですよ。今まで憎らしいまでに完全無欠だった達也クンの前に立ちはだかるワケですよ。
うわー、とっても、たのしみだなー。(←生暖かく棒読み推奨)


■[Blu-ray]『ソードアート・オンライン2』(1)
近未来のバーチャルゲームを舞台にした人気アニメ2期のDVDがリリース開始。
タイトルの『ソードアート~』を飛び出して、今回はガンアクションをがウリの「ガンゲイル・オンライン」がスタート。我らがヒーロー・キリトくんは剣を持っても銃を持っても大活躍です。
ところで……『ソードアート』が「ゲームプレーヤーの活躍を描いたアニメ」ということで、ゲームセンターあらしの後継者ということでOK?(←微妙に違う)


■[Blu-ray]『selector infected WIXOSS』(BOX 2)
タカラトミーが展開するカードゲーム『WIXOSS』のアニメ化……と書くとキッズ向けの明朗快活熱血モノを連想してしまうけど。「シリーズ構成:岡田麿里」の筆にかかれば、少女たちによる愛と憎しみと恐怖のダークファンタジーに早変わり。「こんな内容でカードの販促になるのかよ!」という至極当然のツッコミを他所に、アニメもカードの売り上げも好調だという。
この秋からは2期となる『selector spread WIXOSS』が放送中。


■[Blu-ray]『ご注文はうさぎですか?』(5)
アニメの放送は6月末に終了して、先頃行われたイベントも好評だった『ごちうさ』。DVDリリースもいよいよ大詰め。
今回収録のエピソードでは、超絶ド天然なお姉さんキャラの青山ブルーマウンテンさんや、「対お姉ちゃん用決戦部隊」ことチマメ隊の活躍が描かれている。
初回限定盤には「トークイベントご招待・抽選申込券付き」とあるのでイベントが予定されている模様。今後もイベントとかが続いて、遠からず「重大発表」があると期待しよう。


■[CD]『禁断のレジスタンス』(水樹奈々
アーティストとして音楽番組にも出演しまくっている水樹奈々さんの最新シングルは、自身の主演作『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』の主題歌。
……ねぇお母さん、音楽番組が切っ掛けで水樹奈々さんに興味を持ったボーイズ&ガールズおよびその親御さんたちは、『クロスアンジュ』1話を観て……特に最後の「身体検査シーン」を観て、どんな感想を持ったのかな?(黙って泳ぎなさい)


■[CD]『ギミー! レボリューション』(内田真礼
アニメ出演はもちろん、ヤングジャンプでは声優としては異例の水着グラビアまで披露してくれた内田真礼さん。
アーティストとしての2ndシングルは自身も出演するアニメ『俺、ツインテールになります』の主題歌ということで、「ヒロインを演じて、かつ主題歌も歌う」という林原めぐみさん・堀江由衣さん・田村ゆかりさん・水樹奈々さんも歩んだ声優アーティストの王道を歩んでいるなぁ。


■[CD]『エクストラ・マジック・アワー』(AKINO with bless4)
エクストラ・マジック・アワー

エクストラ・マジック・アワー

京都アニメーションの最新作『甘城ブリリアントパーク』の主題歌。歌っているAKINOさんは『創世のアクエリオン』(2005年リリースだから10年近く前になるのか)でお馴染み。