ぽすたるワイド的経済特区(『ラブライブ!』『翠星のガルガンティア』『バディ・コンプレックス』、他)

■[Blu-ray]『ラブライブ! 2nd Season』(6)

今回収録分の目玉は第11話「私たちが決めたこと」。
スクールアイドルの祭典「ラブライブ!」全国大会への出場を決めて、スクールアイドルへの頂点に手を掛けようとしていたμ'sの「9人」だったが、3年生メンバーの卒業を間近にして、残るメンバーは重大な決断を下す……。
放送時には全国のラブライバーが驚愕した、「ご報告」もとい「重大発表」に注目。


■[Blu-ray]『翠星のガルガンティア~めぐる航路、遥か~』(前編)
昨年放送された「虚淵玄脚本海洋冒険ロボットアニメ」の後日談アニメ。宇宙での戦い塗れの生き方を脱し、海に囲まれた地球での生活を始めたレドの日々が描かれる。
新ヒロインのリーマを演じるのは『ご注文はうさぎですか』や『天体のメソッド』でブレイク中の水瀬いのりさん。


■[Blu-ray]『バディ・コンプレックス 完結編 ―あの空に還る未来で―』
今年早春に放送されたサンライズのロボットアニメの「完結編」。展開的に「分割2クールの1クール目」と思っていたけど、2クール目は実現せずに前後編で強引かつ詰め込み気味な完結。
サンライズ伝統のリアル系ロボットアニメで、タイムスリップを織り込んだストーリー展開で、何よりスマホゲームとのタイアップという意欲的な作品だっただけに、中途半端な形で終わってしまったのは残念。


■[Blu-ray]『ああっ女神さまっ それぞれの翼&闘う翼』Blu-ray BOX
原作漫画が今年完結を迎えた長寿作品『ああっ女神さまっ』のアニメ版。
今回リリースされたのはテレビアニメ2期と、その後に製作された2話構成の特別編で、アニメとしては最も新しい作品……なんだけど、それでも放送が2006年と2007年になるのか。


■[Blu-ray]『けいおん!!Blu-ray Box
ご存じ「女子高生軽音部アニメ」の代表作のアニメ化。今回リリースされたのは2010年放送の第2期で、軽音部の面々も3年生になり、将来の事や受験の事、何より卒業がクローズアップされてくる。
最終話の卒業話は、もう号泣モノ。


■[CD]『believe』(Kalafina
believe(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

believe(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

TYPE-MOON作品には、そしてFateシリーズには欠かせないアーティストになったKalafinaのニューシングル。
今回もご期待通り『Fate/stay night』のED曲に起用されている。


■[CD]『月灯り』(雨宮天
月灯り(初回生産限定盤)(DVD付)

月灯り(初回生産限定盤)(DVD付)

雨宮天さんと言えば『一週間フレンズ』『東京喰種』『アルドノア・ゼロ』『七つの大罪』と、注目作品で続々とヒロインを演じている、今年大ブレイクの若手女性声優。
そんな雨宮さんの2ndシングルは自身がヒロインを演じる『アカメが斬る!』の新ED曲。バリバリのロックだった1stシングル『Sky Reach』とは全く異なる、月を思わせる静かなバラード。


■[CD]『You Gotta Love Me!』(かと*ふく)
You Gotta Love Me!

You Gotta Love Me!

加藤英美里さんと福原香織さんのユニット「かと*ふく」の新曲は、2人も出演する「中二病系日常アニメ」こと『異能バトルは日常系のなかで』のED曲。


■[CD]『Aurora Days』(讃州中学勇者部)
皆様の予想&ご期待通り「日常系の皮を被った美少女戦士アニメと思わせといての鬱アニメ」であることが徐々に明かされつつある『結城友奈は勇者である』のED曲。歌うのは勇者部の面々こと照井春佳さん・三森すずこさん・内山夕実さん・黒沢ともよさんの4人。
ちなみに黒崎さん演じる犬吠埼樹ちゃんは、歌うことが大好きなキャラでありながら「戦闘の後遺症で声が出せなくなる」という超絶ヘヴィな展開になっているので、彼女の歌声が聴けるのは、もはやこの曲(とOP曲)だけになっているのか……。


■[CD]『Vivid Telepathy』(玉置成実
『白銀の意思 アルジェヴォルン』新エンディングテーマ
機動戦士ガンダムSEED』の主題歌でデビュー(当時15歳)したのが10年以上前になるのか。そんな玉置成実さんがアニメソングに、そしてロボットアニメに帰還。CMでPVを見たところ、キレのあるダンスも健在。
近年は名前を聞く機会が減っていたけど、お元気そうで何より。


■[CD]『Colore Serenata』(竹達彩奈
悠木碧さんとのユニット「petit milady」でもお馴染み竹達彩奈さんのソロアルバム第2弾。
収録されている曲には歌謡界のリビングレジェントこと作曲家・筒美京平さんも参加。竹達さんの可愛らしい歌声も相まって、昭和アイドル的な雰囲気になっている。


■[CD]『甘城ブリリアントパーク キャラクターソング集』
甘城ブリリアントパーク キャラクターソング集(初回限定盤)(DVD付)

甘城ブリリアントパーク キャラクターソング集(初回限定盤)(DVD付)

京都アニメーションの最新作にして、閉鎖寸前の遊園地を舞台にしたコメディ&ファンタジーアニメ『甘城ブリリアントパーク』のキャラソンCD。
ヒロインたちはもちろん、文字通り作品の「マスコット」であるモッフル・マカロン・ティラミーのやさぐれ&飲んだくれマスコットキャラたちも歌っているのは嬉しい限り。


■[BOOK]『一週間フレンズ。 オフィシャルファンブック』(Gakken Mook)
アニメの好評に加えて、フジテレビ『MUSIC FAIR』で雨宮天さんがED曲「奏(かなで)」を披露したり、現在は舞台化されたり、様々な展開を見せている『一週間フレンズ』。そのファンブックが発売。
各話紹介やスタッフキャストのインタビューや版権イラストの掲載など、作品の魅力を詰め込んだ一冊。
ところで……この手のオフィシャル本は作品の版元(『月刊ガンガンJOKER』連載なのでスクウェア・エニックス)から出版されそうなものなんだけど、アニメ情報誌を手掛けている学研に一日の長があったのかな。