ぽすたるワイド的経済特区(田村ゆかり、内田真礼、三森すずこ、『ニセコイ』、『アイドルマスター シンデレラガールズ』)

■[CD]『好きだって言えなくて』(田村ゆかり

我らが「ゆかりん」こと田村ゆかりさんの、意外にも2015年最初の新譜。カップリング曲「Pleasure treasure」は『魔法少女リリカルなのはViVid』のED曲としてオンエア中。
田村さんと言えば、少し前には自身のブログにて「何某かを示唆するような意味深な発言」をして、王国民ことファンが心配する一幕もあったけど。このポップで明るい曲を聴いていると心配無し!……と思いたい。


■[CD]『からっぽカプセル』(内田真礼
内田真礼さんの3rdシングルは、ご自身も出演中のWebアニメ『マンガで分かる心療内科』の主題歌。
1stシングルの『創傷イノセンス』は中二病っぽさ満載のロック曲だったけど。2ndの『ギミー! レボリューション』に続いて今回もポップでコミカルな曲。タイアップのアニメ作品に合わせたのか、それとも路線変更したのか。
あと、PVは例によってエロい!清楚さの中から滲み出るエロスがたまらないぜ!(←男って単純)


■[CD]『Fantasic Funfair』(三森すずこ
1stアルバム『好きっ』からちょうど1年を経てリリースされた、三森すずこさんの2ndアルバム。
今回のコンセプトは「移動式遊園地」。その切っ掛けとなったのが、本作にも収録されている『せいいっぱい、つたえたい!』。三森さんがヒロインの魔法使い(ただし見習いでポンコツ)を演じた『まじもじるるも』の主題歌だったことからファンタジー風の世界観に興味を持ち、そのコンセプトでミニアルバムを作る予定が、アイディアが次々と出てきたためフルアルバムになったという一作。


■[CD]『NISEKOI BEST SONGS』(東山奈央花澤香菜、他)
NISEKOI BEST SONGS(DVD付)

NISEKOI BEST SONGS(DVD付)

この春からアニメ2期が始まった『ニセコイ』。その1期でED曲として使用された各ヒロインのキャラソンを収録したベストアルバム。
加えて、メインヒロインコンビである千棘&小咲(東山奈央さん&花澤香菜さん)のデュエット曲や、万里花(阿澄佳奈さん)と誠士郎(小松未可子さん)の4人によるオールスター曲まで収録。


■[CD]『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 04 Happy×2 Days』(CANDY ISLAND<双葉杏×三村かな子×緒方智絵里> )
「デレマス」こと『アイドルマスター シンデレラガールズ』によるキャラソンCD第3弾は、双葉杏五十嵐裕美さん)・三村かな子大坪由佳さん)・緒方智絵里(大空直美さん)によるユニット「CANDY ISLAND」。
ジャケットのセンターを飾る双葉杏は「働いたら負け」がモットーのニート系アイドル。そのアイドルらしからぬ強烈なキャラクターから、『デレマス』最初期からズバ抜けた人気と知名度を得ていたっけ。


■[CD]『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 05 LET’S GO HAPPY!! 』(凸レーション<城ヶ崎莉嘉×諸星きらり×赤城みりあ>)
同じく『デレマス』よりキャラソンCD第4弾は、物理的大型アイドル(身長180センチ超)の諸星きらり松嵜麗さん)と、チビッ子コンビの城ヶ崎莉嘉山本希望さん)・赤城みりあ黒沢ともよさん)の組み合わせによる、身長的にも年齢的にも凸凹なユニット。
このジャケットイラストを見て「まるで“ママさんと娘2人だな”」と思った奴、正直に挙手!
……ノシ


■[CD]『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 06 OωOver!!』(*(Asterisk)<前川みく×多田李衣菜>)
『デレマス』のキャラソンCD第5弾にして、劇中では最後にデビューした前川みく高森奈津美さん)と多田李衣菜青木瑠璃子さん)のユニット曲。
片や「キュートでポップな猫耳アイドル」、片や「クールでロックなアイドル」という、一見すると正反対な2人によるユニットだけど、これが中々の名コンビ。
劇中ではみくと李衣菜が作詞で頭を悩ませるシーンがあったけど、実際にも「中の人」である高森さんと青木さんの共作詞になっているのもポイント。