ぽすたるワイド的ニュースデスク(『マクロスΔ』、『ジョジョの奇妙な冒険』、『機動戦士ガンダム サンダーボルト』、『NEW GAME!』、Aice5)

■“5人のユニットで全員で歌う” 『マクロスΔ』製作発表会レポート 河森正治総監督が語る(アニメ!アニメ!)

イベントには、総監督の河森正治さん、新歌姫の鈴木みのりさん、監督の安田賢司さん、シリーズ構成の根元歳三さん、マクロスビジュアルアーティストの天神英貴さん、プロデューサーの平井伸一さんが登壇。メインスタッフやストーリー、さらに「マクロス」シリーズには欠かせない三大要素「歌・バルキリー・三角関係」について語られた。


まずイベントでは、男性キャラクター5人と女性キャラクター5人がそれぞれ描かれた2枚のキービジュアルが初公開された。男性キャラクターは王家に伝える騎士で、一方の女性キャラクターは、“戦術音楽ユニット・ワルキューレ”のメンバーだという。数々の歌姫が登場してきた「マクロス」シリーズだが、河森総監督は「5人がひとつのユニットとして活動して、5人全員が歌う。また新たな音楽シーンを見せたい」とコメント。男性キャラと女性キャラが共同作戦を展開し、物語を盛り上げるそうだ。
また「マクロス」シリーズに欠かせない“三角関係”について言及された。男性キャラと女性キャラがそれぞれ5人ずついるということで、「誰と誰がくっつくのか、どのような形で三角関係になるのか、そのあたりお楽しみください」と安田監督はアピールした。
記事全文

AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [Blu-ray]

AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [Blu-ray]

待ってましたの『マクロス』シリーズ最新作『マクロスΔ(デルタ)』の製作発表について。
今回のメインは男性キャラと女性キャラが、それぞれ5人ずつで登場。男性5人はバリバリのバルキリー乗りっぽいのに対して、女性5人は河森総監督が手掛けた『AKB0048』を彷彿とさせる可愛らしいアイドルユニット。
過去の『マクロス』シリーズでも、1作目のリン・ミンメイは80年代アイドル、『マクロス7』のファイアーボンバーは90年代のバンドブーム、『マクロスF』のシェリル・ノーム「歌姫」と評される女性ソロシンガーと、その時代時代の「歌」を象徴する存在をキャラとして登場させた。そして今回の『Δ』は、AKBに代表されるグループアイドルを登場させるのか。これは楽しみ。


■『ジョジョの奇妙な冒険』第4部『ダイヤモンドは砕けない』アニメ化 サプライズ発表のあったイベントレポ(アニメ!アニメ!)

イベントには空条承太郎役の小野大輔さん、ジョセフ・ジョースター役の石塚運昇さん、モハメド・アヴドゥル役の三宅健太さん、花京院典明役の平川大輔さん、ジャン・ピエール・ポルナレフ役の小松史法さん、イギー役の福圓美里さんらキャスト陣が登場。この日、会場に集まった約5千人もの来場者へ向けてトークショーを披露した。
(中略)
最後に登壇者からそれぞれメッセージが送られ、イベントは終了と思われたが、ここで第4部『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』のテレビアニメ化決定がサプライズ発表。割れんばかりの拍手と歓声に包まれながら、イベントは幕引きとなった。
記事全文

ラジオCD「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース オラオラジオ! 」Vol.0

ラジオCD「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース オラオラジオ! 」Vol.0

ジョジョの奇妙な冒険』アニメ3部のイベントレポート……というか、アニメ4部『ダイヤモンドは砕けない』のサプライズ発表のニュースがコチラ。
ジョジョ』は第3部まではバトルと冒険がメインで、派手なスタンドが登場して日本からエジプトまでの冒険が描かれる3部はその集大成だった。しかし、続く第4部では舞台を日本の「杜王町」に限定して、スタンドも派手なバトルよりも知能戦が描かれるようになった。
言わば『ジョジョ』の新たな魅力を切り拓いたターニングポイントとなる物語だから、期待も大きくなるさ。


■『機動戦士ガンダム サンダーボルト』アニメ化決定 新たな一年戦争を描く(アニメ!アニメ!)

機動戦士ガンダム サンダーボルト』は「ビッグコミックスペリオール」で2012年3月に連載がスタート、単行本は第5集まで発売する。最新の第6集は10月30日に発売を控えている。
作者は『MOON LIGHT MILE』や村田雄介さんが作画を担当した『曇天・プリズム・ソーラーカー』の原作を手がけた太田垣康男さんである。
本作は1979年に制作された『機動戦士ガンダム』で描かれた一年戦争を、また別の視点で描いた作品だ。宇宙世紀0079年の12月を舞台に、2人のエースパイロット、イオ・フレミングとダリル・ローレンツの出会いから始まる。モビルスーツのアクションや人間同士の描写はもちろん、宇宙という空間での設定を忠実に描き、ファンからの評価も高い。
機動戦士ガンダム サンダーボルト』はガンプラの展開も幅広い。ガンダムはもちろん、ジムやザク、旧ザクなどファンにはたまらないコアな部分に響く機体が発売している。
記事全文

こちらは現在連載中のガンダム漫画『サンダーボルト』アニメ化のニュース。
連載誌がガンダム専門誌である『ガンダムA』じゃないので、マイナーというか傍流というイメージもあるけど。青年誌ならではの緻密なSF設定やドラマ性、そして濃密なモビルスーツ描写で高い人気を得ている。
発表媒体は未発表だけど、作風的にOAVか劇場版かな。


■『NEW GAME!』人気4コママンガがテレビアニメ化 「がんばるぞい!」で話題(マイナビニュース)

『NEW GAME!』は得能正太郎さんの4コママンガで、2013年から「まんがタイムきららキャラット」で連載中。高校卒業後、ゲーム会社に就職した涼風青葉が、キャラクターデザイナーとして奮闘する日々が描かれており、青葉の「今日も一日がんばるぞい!」というせりふがネットを中心に人気を集めている。コミックスは2巻まで発売されている。
記事全文

NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME! (2) (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME! (2) (まんがタイムKRコミックス)

来年の今頃にはアニメ化されていそう」と僕が去年の今頃に予想していた、きらら系人気4コマ漫画が本当にアニメ化決定。去年2月に発売された単行本1巻がヒットして、さらには主人公・青葉の「今日も一日がんばるぞい!」というセリフ(が描かれた1コマ)がネットで話題になったことで更なるヒットを呼び、もはやアニメ化は時間の問題となっていた。
放送時期や制作会社、スタッフキャストはまだ未発表だけど、期待して続報を待とう。


Aice5が黄金衣装で近未来図書館に立つ、ベスト盤ジャケット公開(音楽ナタリー)

アルバムジャケットおよび最新のアーティスト写真は、近未来の図書館をイメージさせるSFタッチ。堀江由衣神田朱未浅野真澄たかはし智秋木村まどかの5人は、グループ結成当時の衣装からインスパイアされたゴールドの衣装を身にまとっている。
記事全文

Aice? ALL SONGS COLLECTION【初回限定盤】

Aice? ALL SONGS COLLECTION【初回限定盤】

Be with you

Be with you

黄金衣装」を「黄金聖衣」と空目したのは内緒だ。
ゴールドの衣装は派手すぎて、一見するとAice5のイメージと合わないようだけど。グループ結成時の衣装もゴールドだったから、これも原点回帰というべきか。
それに加えてSF風の未来図書館というのも、何とも強烈なビジュアルインパクトだ。