読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽすたるワイド的ニュースデスク(ゆいかおり、『魔法つかいプリキュア!』、花澤香菜)

Topic Anime Music Voice

ゆいかおり小倉唯石原夏織)初の日本武道館公演「『RAINBOW CANARY!!』~Brightest Stage~」が3月12日(土)に開催決定(moca)

さらに、アンコールのMCでは突如“重大発表”と2人がアナウンスし、スクリーンに「2016.3.12 日本武道館」の文字が映し出された。


会場の興奮冷めやらぬ中、「この武道館公演をきっかけにさらにステップアップして、2016年もより輝けるゆいかおりでありたいと思っていますので、みなさん応援よろしくお願いします!」(小倉)、「私たち2人の力だけじゃなくて、ここにいるみなさんの声援あってこその武道館だと思っています!なので、ぜひみなさんと一緒に武道館を楽しみたいです!」(石原)と、2人はファンへ向けて感謝の気持ちを伝えた。
記事全文

Bright Canary(Blu-ray Disc付)

Bright Canary(Blu-ray Disc付)

Bright Canary(DVD付)

Bright Canary(DVD付)

新年早々、ゆいかおりファンには嬉しいビッグニュース。折りしも小倉唯さんが所属事務所を移籍(シグマセブン⇒クレアボイス)して石原夏織さんとは別々になったため、ネット界隈では解散説も囁かれていた。しかし、この日の「重大発表」は解散どころか、ゆいかおりの更なる飛躍を宣言するものだった。
なお、記事では触れられていないけど、この重大発表の後に唯さん自ら「解散だと思った?ゆいかおりまだまだ解散しません!」と一連の解散説をネタにしつつも完全否定したこともファンを喜ばせた模様。



■2月7日(日)放送開始のTVアニメ『魔法つかいプリキュア!』、メインキャストは高橋李依・堀江由衣に決定。EDテーマも2人で担当(moca)

2016年2月7日(日)よりABC・テレビ朝日系列全国24局ネットにて放送開始となるTVアニメ『魔法つかいプリキュア!』。本作主人公のキュアミラクル/朝比奈みらい役を高橋李依さん、キュアマジカル/リコ役を堀江由衣さんが演じることが決まった。また、プリキュアの手助けをするクマのぬいぐるみ・モフルンは齋藤彩夏さんが担当する。
記事全文

MIRACLE MYSTERY TOUR【初回限定盤】

MIRACLE MYSTERY TOUR【初回限定盤】

Aice? ALL SONGS COLLECTION【初回限定盤】

Aice? ALL SONGS COLLECTION【初回限定盤】

シリーズ13作目(!)となる『プリキュア』の最新作のキャストが発表。『がっこうぐらし!』『乱歩奇譚』などでメインを務めてブレイク中の高橋李依さん。そして説明不要の人気声優である堀江由衣さんという売れっ子コンビ。加えて『それが声優』で共演して、姉妹ユニットであるイヤホンズとAice5のセンター的存在という縁も。そんな2人が『プリキュア』という人気作でコンビを組んで、さらにはED曲も歌うということは即ち『それがプリキュア声優!』でもあるのか(←少し違う)。
さらに言うと、堀江由衣さんがプリキュア役というのは全くの予想外だった。大抵は「期待の若手」や「実績のある中堅(キャリア10年位)」がキャスティングされて、いわゆる「人気アイドル声優」は劇場版のゲストヒロインで起用されるのが多かった(事実、堀江さんも一作年の『ハピネスチャージプリキュア! 』劇場版にゲスト出演している)。それを覆して、敢えて「アイドル声優」の代表格にしてベテランの堀江由衣さんを抜擢したのは意外だったし、或いは今までとは違った新たな『プリキュア』を作ろうとする意気込みも感じられる。



花澤香菜の音楽活動4thシーズン幕開けを告げる9thシングル「透明な女の子」が2月24日(水)にリリース決定。トータルプロデュースは空気公団の山崎ゆかり(moca)

花澤香菜さんは2012年にソロアーティストデビューを果たし、以降8枚のシングルと3枚のアルバムをリリース。アルバムリリースをひとつの節目として、これまで1st、2nd、3rdシーズンにあたる音楽活動を展開してきた。そんな花澤さんの音楽活動4thシーズン幕開けを告げる9thシングル「透明な女の子」がリリースされることが、ラジオ『花澤香菜のひとりでできるかな?』の本日配信回で発表され、その楽曲が初オンエアされた。
記事全文

透明な女の子(通常盤)

透明な女の子(通常盤)

Blue Avenue

Blue Avenue

去年は上半期に「アーティスト」として武道館ライブを成し遂げ、下半期には「声優」として歌と朗読を融合させたイベント『かながたり』で全国ツアーを行った花澤香菜さん。2016年は再びアーティスト路線に立ち戻るのは、久々にシングルのリリースが決定。早い物で花澤さんのアーティスト活動は4thシーズン、即ち4年目に突入したワケか。
女性声優のアーティスト活動はアニメ等でヒロイン役を演じる時期の、いわゆる「旬」の数年間に限定されるケースが多いけど。水樹奈々さんや堀江由衣さんや田村ゆかりさんのような10年以上の長期間に渡るアーティスト活動を、花澤さんには期待してしまう。