ぽすたるワイド的ニュースデスク(『ノブナガ・ザ・フール』、他)

2014年が始まって10日余り。冬の新作アニメも続々とスタートしているので、それ関連のニュースを中心に紹介してみる。


■『プリキュア』:最新作の声優に中島愛、潘めぐみ、戸松遥(まんたんWEB)
中島さんと言えば、先頃「音楽活動の無期限休止」を宣言。声優活動についても「現時点で決定・継続している分は行う」と、近い将来の引退とも解釈し得る発表をして心配していたファンも多いはず。
しかし、一転して『プリキュア』の主人公という大役をゲットしたことは、声優業をメインで活動するという宣言なんだろうな。

Thank You (初回限定盤)

Thank You (初回限定盤)



■注目アニメ紹介:『ノブナガ・ザ・フール』時空を超えた歴史絵巻(まんたんWEB)
織田信長が巨大ロボットに乗ったら」という、日本人なら一度は(多分)考えたことのある、しかし突飛過ぎて口に出すことすら憚られる妄想が、まさかのアニメ化。
他にも、ジャンヌ・ダルクやらレオナルド・ダヴィンチやらアーサー王やら、古今東西の偉人がオールスターよろしく集結するのも楽しみ。
そして何より、『アクエリオン』シリーズに『バスカッシュ』とイカレた奇抜なロボットアニメを作らせたら当代随一の河森正治監督ということで、個人的には今季一番の注目作。
FOOL THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)

FOOL THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)

FOOL THE WORLD(アニメ盤)

FOOL THE WORLD(アニメ盤)



■注目アニメ紹介:『バディコンプレックス』ドラマチックな正統派ロボットアクション(まんたんWEB)
ゼーガペイン』『コードギアス』、そして昨年の『ヴァルヴレイヴ』の系譜を受け継ぐ「トンデモなロボットアニメ」の最新作。
年末に先行放送された1話では、平々凡々な男子高校生だった主人公が、実はロボットパイロットだったヒロインに助けられるというトリッキーな幕開け。
そして何より、操縦席に乗り込んだ主人公へのメッセージであり、作品のキャッチコピーである「ナイスカップリング!」という言葉が強烈過ぎ。
UNISONIA(DVD付)

UNISONIA(DVD付)

あの空に還る未来で

あの空に還る未来で



■注目アニメ紹介:『とある飛空士への恋歌』人気ラノベのアニメ第2弾 空の戦いと恋の物語(まんたんWEB)
2011年に劇場公開された『とある飛空士への追憶』の続編、でいいのかな。
『飛空士』シリーズは、これを機にチェックしてみよう。
とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)

azurite(初回限定盤)(DVD付)

azurite(初回限定盤)(DVD付)



■『セーラームーン』:新作アニメは7月配信へ 制作は東映アニメーション(まんたんWEB)
「20周年記念作」と銘打ち大々的に製作発表したけど続報が少なくて、頓挫したのではと心配していたけど。
具体的なスケジュールが発表されて一安心だ。
美少女戦士セーラームーン DVD‐COLLECTION VOL.1

美少女戦士セーラームーン DVD‐COLLECTION VOL.1

美少女戦士セーラームーン DVD‐COLLECTION VOL.2<完>

美少女戦士セーラームーン DVD‐COLLECTION VOL.2<完>

美少女戦士セーラームーン 完全版(1)

美少女戦士セーラームーン 完全版(1)