ぽすたるワイド的ニュースデスク(『のんのんびより』、他)

■【のんのんびより】 監督&プロデューサーインタビュー 【エクストラ 1なのん】(ダ・ヴォンチNEWS)

――ロケハンは全国に行かれたそうですね。


川面:冬くらいに、自分やスタッフの縁がある場所に行きました。おそらく視聴者が思っている以上に、ロケハンした場所の要素が入っています。たとえばあるカットでは埼玉の杉の山と千葉の低い山がごちゃ混ぜだったりするのですが、カットを見るとどこ行ったかを思い出せるくらいには、どこも印象深いです。

田舎を舞台にした日常系コメディアニメ『のんのんびより』について。OAD付き単行本が発売間近、さらには2期の作成決定ということでスタッフインタビューの記事。
今回のインタビューで語られているのは、田舎暮らしを描くため行われたロケハンについて。作中ではリアリティをもって描かれたため、ファンの間では「聖地はどこか」が話題になったけど。これによると特定の聖地は無く、様々な「田舎の風景」を混ぜ合わせたとのこと。

のんのん日和

のんのん日和



■『ラブライブ!』が完全新作映画化 投票で開催地決めるライブも(ORICON STYLE)

今年4月より2期が放送された人気アニメ『ラブライブ!』の完全新作劇場版の制作が決定した。先月29日に開催された、『μ's→NEXT LoveLive! 2014~ENDLESS PARADE~Part1』フィルムライブ&キャストトークイベントで明らかにされた。

予想通りというか噂通りというか、はたまた「意図的な動画流出騒動通り」と言うべきか、『ラブライブ!』が「テレビシリーズ最終回⇒完全新作劇場版の製作決定」というコンボで新展開に突入。
しかも「実写版リアル『ラブライブ!」と言うべきライブイベントも全国規模で行われるというから楽しみだ。
……というワケで「ラブライブ!』は今回のテレビアニメで"あがり"なんじゃね」とか無礼千万な予想していた僕は、「聖地」こと神田明神の方角に向けて土下座してきます。

ユメノトビラ

ユメノトビラ

KiRa-KiRa Sensation!/Happy maker!

KiRa-KiRa Sensation!/Happy maker!



■『境界の彼方』:劇場版アニメ化決定 2015年春公開(まんたんWEB)

境界の彼方』は、鳥居なごむさんのライトノベルが原作。不死身の少年・神原秋人が、孤独な戦いを続ける少女・栗山未来と出会い、さまざまな戦いに巻き込まれるというストーリー。13年10月~12月にテレビアニメが放送されて人気を博した。

ライトノベルが原作」と言っても京都アニメーション主催のレーベルから刊行されているので、事実上の「京アニのオリジナル作品」である『境界の彼方』について。
放送は昨年の秋季で、放送終了から半年間沈黙を守ってきたけど、DVD/BR最終巻のリリースに合わせて劇場版の製作決定と相成りました。
京アニ作品には異色なダークかつシリアスな作風だけに、劇場版ではどんな話になるか注目だ。

境界の彼方

境界の彼方

TVアニメ 境界の彼方 キャラクターソング Vol.1

TVアニメ 境界の彼方 キャラクターソング Vol.1

TVアニメ 境界の彼方 キャラクターソング Vol.2

TVアニメ 境界の彼方 キャラクターソング Vol.2

TVアニメ 境界の彼方 オリジナルサウンドトラック

TVアニメ 境界の彼方 オリジナルサウンドトラック

TVアニメ 境界の彼方 ラジオCD~ふゆかいラジオ~

TVアニメ 境界の彼方 ラジオCD~ふゆかいラジオ~