ぽすたるワイド的経済特区(『魔法騎士レイアース』、『星方武侠アウトロースター』、他)

■[Blu-ray]『ラブライブ! 2nd Season』(5)

ラブライブ!』2期も、いよいよクライマックス。
今回収録されているのは、皆さんお待ちかね!我らが「のんたん」こと東條希のお当番回である8話。そして、9話ではスクールアイドルの祭典「ラブライブ」の開催を迎えるが、穂乃果たち2年生は大雪に遭い……。
奇しくも今年2月の、記録的大雪の中で行われた4thライブを思い出すシチュエーションだけど、これは全くの偶然だったらしい。


■[Blu-ray]『魔法騎士レイアースBlu-ray BOX
レイアース』と言えば放送開始が1994年10月ということで、ちょうど20周年になるのか。
カードキャプターさくら』に先立つCLAMP先生の代表作にして、戦う美少女&美形キャラ・魔法・ファンタジー・巨大ロボット等々、様々な要素をイッキ乗せ。さらにキャラデザが、当時は勇者シリーズ(『マイトガイン』や『ジェイデッカー』)で大活躍していた石田敦子さん。主人公に「アイドル声優」としてブレイク中の椎名へきるさん。他にも緒方恵美さんや佐々木望さんという当時の人気声優陣で、まさに「売れ線を狙って、狙い通りにヒットさせた」アニメだったっけ。


■[Blu-ray]『星方武侠アウトロースター』COMPLETE Blu-ray BOX
こちらは1998年放送の作品で、時期的にも「サンライズ製作のSF物」で「アウトローが主人公」という意味でも『カウボーイ・ビバップ』と並んで紹介されることが多かったっけ。
主題歌の『Through The Night』が、また格好良かったなぁ。


■[Blu-ray]『鋼の錬金術師Blu-ray Disc Box
荒川弘先生の同名漫画のアニメ化版。後に原作完結を見越して再アニメ化されたけど、こちらの放送は原作漫画が完結前の2003~2004年で、シリーズ後半はオリジナル展開になっているのが特徴。
ファンの間では水島精二監督の名前を取って「水島版ハガレン」と呼ばれているとか。


■[Blu-ray]『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者
上記の「水島版ハガレン」の後日談にして完結編。舞台は現実世界の1920年代。第一次大戦後の荒廃したドイツで暮らす主人公・エドは、台頭を始めたナチスの陰謀に巻き込まれて……というストーリー。
原作漫画を離れたオリジナル展開だったテレビシリーズをさらに発展させて、現実世界の歴史を織り込んだ意欲作。


■[CD]『凛麗』(喜多村英梨
凛麗(アニメ盤)

凛麗(アニメ盤)

キングレコードサンライズという強力タッグがお送りする、色々な意味で話題騒然な美少女ロボットファンタジー水樹奈々アニメこと『クロスアンジュ』のED曲。
喜多村さんも主人公・アンジュの仲間・サリア役(ジャケット左)で出演中だけど……。「主人公の仲間」で「青髪キャラ」ということで、どうしても思い出すのは「あたしって、ほんとバカ」だったりする。


■[CD]『BLAZING』(GARNiDELiA
BLAZING(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

BLAZING(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

今年デビューするや、『キルラキル』『魔法科高校の劣等生』という人気アニメとのタイアップを果たしたGARNiDELiA。今回は「ガンダム最新作」にして「富野由悠季監督最新作」である『ガンダム Gのレコンギスタ 』の主題歌に大抜擢。