今年ハマったアニメを振り返るVer.2014(前)

早いもので、今年も残り2日。
というワケで、旧Blog以来の伝統企画(?)である、今年ハマったアニメの紹介企画をやってみる。
まずは上半期から…


■『ストライク・ザ・ブラッド』(2013年10月-2014年3月)

ストライク・ザ・ブラッド第8巻(初回生産限定版) [DVD]

ストライク・ザ・ブラッド第8巻(初回生産限定版) [DVD]

ラジオCD「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」Vol.3

ラジオCD「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」Vol.3

昨秋からの2クール作品。「本気出したら超TUEE俺」に「次々に登場する美少女ヒロイン」という、「This is ラノベ原作アニメ」という作品。
そんなヒロインたちの中でも、メインヒロインの雪菜は格段に可愛いぜ。「真面目でお堅いフリして、実はビッチ主人公にゾッコンでメロメロ」というのは最高に萌える。アニメ最終回では「未来からやって来た、主人公・古城と雪菜の娘」こと零菜も登場。次回作があれば親子丼不可避だぜ
秋にはイベントも行われて、そこでは残念ながら2期の発表は無かったけど。ぜひとも続いて欲しいタイトル。


■『ニセコイ』(1月-5月)
ニセコイ第17巻アニメDVD付予約限定版

ニセコイ第17巻アニメDVD付予約限定版

こちらは来年2期の放送が決定。ツンデレ(千棘)・優等生(小咲)・ボーイッシュ(誠士郎)・ウザカワ(万里花)と個性的なヒロインが登場した、何とも賑やかなラブコメ物。
2期の新ヒロインとして小咲の妹・小春(CV:佐倉綾音)も登場するので、彼女にも期待大。


■『世界征服~謀略のズヴィズダー~』(1月-3月)
ザ☆ズヴィズダーアワーDJCD 悪の秘密結社ズヴィズダー 社員旅行編

ザ☆ズヴィズダーアワーDJCD 悪の秘密結社ズヴィズダー 社員旅行編

ジャンル:幼女による世界征服」という唯一無二にして一点突破の怪作。
何と言っても、主人公(←異論は認めん)ヴィニエイラ様を演じる久野美咲さんの超絶天然ロリヴォイスが強烈過ぎる。続編が作られるかは正直微妙だけど、今後も語り継ぐべき一作。


■『中二病でも恋がしたい! 戀』(1月-3月)
VOICE 【通常盤】

VOICE 【通常盤】

2012年に放送された「中二病アニメ」の第2期。1期にて無事に両想いとなった「ダークフレイムマスター」と「邪王真眼の使い手」…もとい、主人公・勇太とヒロイン・六花。
中二病を克服したんだかしていないんだか微妙な状態ながらも交際を続けていた2人の前に、魔法魔王少女こと「ソフィアリング・SP・サターン7世」が現れて……。とは言え、修羅場にも三角関係にもならないコミカルな展開になるのが本作のお約束。


■『ノブナガ・ザ・フール』(1月-6月)
Breakthrough

Breakthrough

多次元プロジェクト「ノブナガ・ザ・フール~最後の晩餐~」 [DVD]

多次元プロジェクト「ノブナガ・ザ・フール~最後の晩餐~」 [DVD]

河森正治監督による「多次元プロジェクト」こと、アニメ版と朗読舞台版を織り交ぜた作品。
そのアニメ版なんだけど、「東洋と西洋の歴史が融合されて英雄たちが総登場する」という世界観は何とも魅力的だったんだけど……。


■『ラブライブ! 2nd Season』(4月-6月)
ユメノトビラ

ユメノトビラ

KiRa-KiRa Sensation!/Happy maker!

KiRa-KiRa Sensation!/Happy maker!

ご存じアイドルアニメの代表格、否、「スクールアイドルアニメ」の先駆者である『ラブライブ!』の2期。
本作では誰もが気になっていた、でも考えることを避けていたであろう一大テーマ「3年生メンバーの卒業と、μ'sの存続について」を真正面から描き、堂々の完結を迎えた……。と思いきや、最後の最後で完全新作劇場版決定!のビッグニュース。
来年早々には5thライブも予定されているし、劇場版の続報もあるはずだから、『ラブライブ!』はまだまだ楽しめそう。


■『ご注文はうさぎですか?』(4月-6月)
ご注文はうさぎですか? ORIGINAL SOUNDTRACK

ご注文はうさぎですか? ORIGINAL SOUNDTRACK

ご注文はうさぎですか?キャラクターソングアルバム

ご注文はうさぎですか?キャラクターソングアルバム

きらら日常系作品の最終兵器」の売り文句と共にアニメ化されて、その前評判に違わぬ可愛らしい作風で、多くの視聴者を「心ぴょんぴょん」させた一作。
こちらも放送終了後の秋にはイベントも行われて、そこでは2期とかの発表は無かったけど。「ごちうさ難民」の応援次第では……と期待を抱かずにはいられない。


■『魔法科高校の劣等生』(4月-9月)
grilletto(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

grilletto(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

Mirror(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

Mirror(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

魔法科高校の劣等生 オリジナルサウンドトラック 1

魔法科高校の劣等生 オリジナルサウンドトラック 1

魔法科高校の劣等生 オリジナルサウンドトラック 2

魔法科高校の劣等生 オリジナルサウンドトラック 2

魔法科高校の劣等生WEBラジオ 満開!ブルーム放送委員会DJCD

魔法科高校の劣等生WEBラジオ 満開!ブルーム放送委員会DJCD

ジャンル:俺TUEEEE!」を極限まで追求した作品。
魔法の力が万事のヒエラルキーを決定づける魔法科高校に、魔法が使えないにも関わらず入学した我らが主人公・司波達也クン。しかし、その実態は……。
本作を語るのに最も相応しい言葉は、そう、アレしかない!さぁ、みんなで声を合わせて、ありったけの敬意を込めて言おうではないか!
流石です、お兄様!


■『selector infected WIXOSS』(4月-6月)
■『selector spread WIXOSS』(10月-12月)
「selector infected WIXOSS」BOX 1(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]

「selector infected WIXOSS」BOX 1(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]

「selector infected WIXOSS」BOX 3(ウィクロススターターデッキ付)  (初回限定版) [Blu-ray]

「selector infected WIXOSS」BOX 3(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]

killy killy JOKER (TVアニメ「selector infected WIXOSS」オープニングテーマ) (初回限定盤)

killy killy JOKER (TVアニメ「selector infected WIXOSS」オープニングテーマ) (初回限定盤)

world's end, girl's rondo(TVアニメ「selector spread WIXOSS」新オープニングテーマ)(初回限定盤)

world's end, girl's rondo(TVアニメ「selector spread WIXOSS」新オープニングテーマ)(初回限定盤)

ラジオCD「selector radio WIXOSS」Vol.1

ラジオCD「selector radio WIXOSS」Vol.1

分割2クールの2期は下半期に放送されたけど、便宜上合わせて紹介。
タカラトミーのカードゲーム『WIXOSS』を原作にした、いわゆるカードゲーム販促アニメ。……のはずなんだけど、土日の朝にオンエアするキッズ向け作品とは正反対の、深夜アニメならではのダークでシリアスな一作。
「カードバトルで勝ち続いて願いを叶える」と書けばありがちだけど、「負けた場合はもちろん、勝ち続いて願いを叶えても破滅する」というトンデモ展開。この内容を聞いた時の、タカラトミーのお偉いさんの胸中を知りたいもんだ。
ともあれ、その話題性も相まって、原作のカードゲーム共々ヒットした模様。アニメ本編はハッピーエンドだったけど、カードゲーム物お約束の新規商品展開に基づくアニメの続編があるのかも……。