ぽすたるワイド的経済特区(小倉唯、春奈るな、『アイドルマスター シンデレラガールズ』、他)

■[CD]『Strawberry JAM』(小倉唯

Strawberry JAM(Blu-ray Disc付)

Strawberry JAM(Blu-ray Disc付)

Strawberry JAM(DVD付)

Strawberry JAM(DVD付)

Strawberry JAM

Strawberry JAM

声優としても「ゆいかおり」としても、そして何よりソロアーティストとして活躍中な小倉唯さんのファーストアルバム。
ソロデビュー曲『Raise』(アニメ『カンピオーネ!』の主題歌)が2012年7月リリースだから、もう3年近く前になるのか。あの頃から唯ちゃんはすっかり成長して、でも合法ロリ天使のような可愛らしさはそのままで、お父さんは嬉しいよ(←通報しました)


■『Candy Lips』(春奈るな
Candy Lips(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

Candy Lips(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

Candy Lips(初回生産限定盤B)(DVD付)

Candy Lips(初回生産限定盤B)(DVD付)

Candy Lips

Candy Lips

ソードアート・オンライン』『恋物語』『冴えない彼女の育てかた』などの主題歌でお馴染み、アニプレックス・アーティストの春奈るなさんのニューアルバム。
同じアニプレックス・アーティストでも、ハードロック系の藍井エイルさんやLiSAと違い、キュート系の曲や歌声、そしてルックスがたまらない。


■[CD]『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 03 -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律』(Rosenburg Engel<神崎蘭子>)
アイドルマスター シンデレラガールズ』のキャラソンCD第3弾は、「中二病アイドル」こと神崎蘭子によるぼっちソロデビュー曲。
曲名といい曲調といい、さらにはルックスからセリフから、何より演じる内田真礼さんの声に至るまで「This is 中二病ヒロイン」というべき蘭子だけど。間違っても中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊六花のパクリなんて言うなよ!(真礼さんがキャスティングされたのは蘭子の方が先)


■[Blu-ray]『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』Blu-ray Disc Box(I)
この春から分割2クールの後半が放送開始される『Fate/stay night』。昨年秋に放送された1期全13話がBOXとして一挙リリース。
しかも特典としてサウンドドラックに、原作者・奈須きのこ先生による書き下ろし小説。さらにはスタッフインタビューや設定資料集などの資料も充実。
以前は映像ソフト(DVDやBlu-ray)もサントラ盤も関連書籍も個別に売られていたけど、近年ではそれらを一括販売するBOX商法が主流になりつつあるのか。


■[Blu-ray]『ガンダムビルドファイターズトライ』Blu-ray BOX(1)
こちらもBOX商法でリリースされた『ガンダムビルドファイターズトライ』のBlu-ray。なお、DVD版は昨年末より順次リリースされている。
30分のガンプラCM」(←至上かつ的確な褒め言葉)の第2期は、3人1組のチーム戦&学校同士の対抗戦方式へ。その学校名も「オデッサ学園」「グラナダ学園」「ガンプラ学園」というネーミングに爆笑。
そして何より、新旧のガンダムシリーズに登場したモビルスーツたちが「ガンプラ」として、夢の競演と熱いバトルを繰り広げる作風は健在。
放送はもうすぐ終わるけど、3期の可能性も……。


■[Blu-ray]『艦隊これくしょん -艦これ-』(1)
つい先日、強引に風呂敷を折り畳んだ最終回&続編製作決定発表というサプライズの重ね掛けを披露してくれたアニメ版『艦これ』のBlu-ray1巻。
ゲーム未プレイでアニメを観た僕の個人的な感想としては、艦娘たちの日常ベースで戦闘を描くか(例えば『ストライクウィッチーズ』のような)、キャラの生き死をガチで描いた戦闘モノにするか、どっちつかずになった印象。あと、提督て結局は何者だったんだ?