ぽすたるワイド的ニュースデスク(『ラブライブ!』『ご注文はうさぎですか??』)

■映画『ラブライブ!』、観客動員数が遂に200万人、興行収入28億円突破(アニメ!アニメ!)

2015年6月13日に公開された『ラブライブ!The School Idol Movie』が依然、快進撃を続けている。公開3週連続で週末興行収入ランキング1位の快挙を成し遂げた後も、多くの記録を築いている。
映画は公開から5ヶ月を迎えた11月も、いまだロングラン上映中である。そして11月14日には、観客動員数が遂に200万人に達した。また累計興収は28億円を突破した。
記事全文

ラブライブ! カレンダー2016

ラブライブ! カレンダー2016

観客動員や興行収入もさることながら、劇場公開から半年近く経つのに今なおロングラン上映中ということに驚き。
劇場版のストーリーが「卒業」を強調したものだったり、後輩企画である『ラブライブ!サンシャイン』が始まったりで、「μ'sの物語」としての『ラブライブ!』は完結に向かっている印象だけど。その一方でNHKでは、『ラブライブ』のプッシュが目立っている。BSプレミアムではμ'sのスペシャルライブがオンエアされたり、地上波Eテレでは来年1月からテレビアニメ1期が再放送されるし。
これは更なるサムシングへの前触れだろうか。


■ごちうさ:OP、EDがそろってオリコントップ10入り(まんたんWEB)

17日に発表されたオリコン週間シングルランキング(23日付)によると、テレビアニメ「ご注文はうさぎですか??」のオープニングテーマ(OP)「ノーポイッ!」(11日発売)が発売初週で約2万3000枚を売り上げ、4位にランクインした。またエンディングテーマ(ED)「ときめきポポロン♪」(同日発売)が発売初週で約1万4000枚を売り上げ、9位にランクインし、2作そろってトップ10位入りを果たした。


「ノーポイッ!」は、佐倉綾音さんや水瀬いのりさんら声優陣によるユニット「Petit Rabbit’s(プチラビッツ)」の3作目のシングルで、同ユニットのシングルでは自己最高の初週売り上げ、および最高位となった。これまでの最高は、発売初週で約1万5000枚を売り上げ、11位にランクインした1枚目のシングルで、テレビアニメ第1期のOP「Daydream cafe」(2014年5月発売)だった。


「ときめきポポロン♪」は、声優の水瀬さん、徳井青空さん、村川梨衣さんによるユニット「チマメ隊」の3枚目のシングル。発売初週で約9000枚を売り上げ、14位にランクインした1枚目のシングルで第1期のED「ぽっぴんジャンプ♪」(14年5月発売)を上回り、自己最高の初週売り上げ、および最高位となった。「ときめきポポロン♪」はアニメのエンディングで音楽に合わせて人気キャラクター・チノらが踊る姿が「可愛い!」などと話題になっている。
記事全文

【早期購入特典あり】「ノーポイッ! 初回限定盤DVD付」+「ときめきポポロン♪」+収納BOXセット

【早期購入特典あり】「ノーポイッ! 初回限定盤DVD付」+「ときめきポポロン♪」+収納BOXセット

ノーポイッ! 初回限定盤DVD付 (ご注文はうさぎですか??)OPテーマ

ノーポイッ! 初回限定盤DVD付 (ご注文はうさぎですか??)OPテーマ

ときめきポポロン♪ (ご注文はうさぎですか??)EDテーマ

ときめきポポロン♪ (ご注文はうさぎですか??)EDテーマ

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」キャラクターソングアルバム チノ/cup of chino

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」キャラクターソングアルバム チノ/cup of chino

『ごちうさ』の曲と言えば「あぁ~心がぴょんぴょんするんじゃぁ~」の名言を生み出した1期OP曲『Daydream cafe』がお馴染み。そして2期では『Daydream~』ですら成し得なかったオリコントップ10入りの偉業を揃って果たすとは(しかも『ノーポイッ!』はベスト5に食い込む快挙)。
『ごちうさ』を知らない人には、このダブルランクインを見て「これも最近流行りのアイドルアニメなのか」とか勘違いしそうだけど。『ごちうさ』は喫茶店を舞台にしたハートフルなアニメですよ。