ぽすたるワイド的経済特区(新田恵海、花澤香菜、大橋彩香、他)

■[CD]『探求Dreaming』(新田恵海

探求Dreaming (生産限定盤) (DVD付)

探求Dreaming (生産限定盤) (DVD付)

探求Dreaming

探求Dreaming

新田恵海さんの2ndシングル。こちらはブシロードの看板作品『ミルキィホームズ』の最新作『ミルキィホームズTD』のED曲。
『TD』には新田さんも「奇跡の歌を歌うアイドル」こと茉莉音(まりね)役で出演中。うん、思いっ切り「アーティスト・新田恵海」をフィーチャーしたキャラだ。
なお『TD』には三森すずこさん・徳井青空さん・南條愛乃さん・久保ユリカさんもレギュラー出演しているので、ラブライブ!』のスピンオフと言っても過言ではない!(←多分違う)


■[CD]『NEXT PHASE』(新田恵海
NEXT PHASE (生産限定盤) (DVD付)

NEXT PHASE (生産限定盤) (DVD付)

NEXT PHASE

NEXT PHASE

こちらは2ndと同時リリースの3rdシングルで、新田さん自身も出演するアニメ『ヴァンガードG』のED曲。
そんな新田さん、『ラブライブ!』5thライブの大成功に終わりアーティスト活動も絶好調と思いきや、疲労が溜まったのか、2月3月は喉の治療のため仕事を抑え気味にするのこと。
ゆっくり休んで、一日も早い全快を願うばかり。


■[CD]『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!』(CINDERELLA PROJECT)
THE IDOLM@STER CINDERELLA GILRS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【通常盤】

THE IDOLM@STER CINDERELLA GILRS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【通常盤】

満を持してアニメ化された「モバマス」こと『アイドルマスターシンデレラガールズ』の主題歌は、メインキャスト総出で結成された「CINDERELLA PROJECT」による賑やかな一曲。
この後もアイドルたちによる様々なキャラクターソングがリリースされるようで、楽しみな限り。いっそ、我らがアイドル・武内PことプロデューサーもCDデビューさせちゃおうぜ!(←無茶言うな)


■[CD]『GENESIS』(藍井エイル
GENESIS(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

GENESIS(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

GENESIS(初回生産限定盤)(DVD付)

GENESIS(初回生産限定盤)(DVD付)

GENESIS

GENESIS

Fate/zero』『キルラキル』『ソードアート・オンライン』とアニプレックス作品の主題歌を歌い続けてきた藍井エイルさんの新曲は、『アルドノア・ゼロ』2期のエンディング曲。


■[CD]『海色(みいろ)』(AKINO from bless4)
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」

『創世のアクエリオン』でデビューしてから10年。最近では『甘城ブリリアントパーク』の主題歌も印象深いAKINOさんの新曲。ソウルフルな歌声は健在。
鳴り物入りで始まった『艦これ』アニメだけど、「戦争もの」と「日常もの」が入り混じった作風で、ファンの間でも評価が分かれている印象。かく言う僕のお気に入りは「お嫁に行かせてあげたい艦娘ナンバー1」こと足柄。あの「美人でデキるお姉さんだけど、何故か嫁き遅れ」というポンコツぶりがたまらない。


■[CD]『笑顔になる』(リョウときりん<佐藤利奈大亀あすか>)
笑顔になる

笑顔になる

何ともセクシャルなジャケットだけど、作品自体は全年齢推奨(ただし飯テロの危険特大)なアニメ『幸腹グラフティ』のED曲。
個人的には同時収録されている次回予告曲「しあわせグラフィティ」がお気に入り。「食べる~作る~食べる~作る~」が、もはや聴く飯テロ状態。


■[CD]『君がいなくちゃだめなんだ』(花澤香菜
君がいなくちゃだめなんだ

君がいなくちゃだめなんだ

声優活動のみならず、アーティストとして武道館ライブに全国ツアーも決定して、多方面に活躍中の花澤香菜さん。こちらは自身が主演を務める実写映画(!)と同タイトルの新曲。
今回の実写主演映画は、言わば「花澤香菜のプロモーション・ムービー」だから。この曲と合わせて香菜さんを語る上で欠かせないマスターピースになること確実。


■[CD]『ENERGY☆SMILE』(大橋彩香
ENERGY☆SMILE(彩香盤)(DVD付)

ENERGY☆SMILE(彩香盤)(DVD付)

ENERGY☆SMILE

ENERGY☆SMILE

アイドルマスターシンデレラガールズ』の島村卯月などで大活躍している大橋彩香さんのソロ2ndシングル。演じているキャラだけでなく、自身のソロ曲もアイドルらしい明るく元気な曲調になっている。
演じているキャラクターから大橋彩香さんにハマったアナタ。まずはこの曲で「アーティスト・大橋彩香」にハマろう!あとは文化放送の超A&Gでオンエア中の『あどりぶ』を聴いて「ラジオパーソナリティへごちん」にハマれば完璧だ!


■[CD]『結城友奈は勇者である 勇者部活動報告』(Vol.1)
昨年の秋アニメ『結城友奈は勇者である』のネットラジオがDJCD化。パーソナリティは「勇者部部員」こと結城友奈役の照井春佳さん・犬吠埼風役の内山夕実さん・犬吠埼樹役の黒沢ともよさん。
『結城友奈』と言えば、放送時は「メインキャラが戦いの代償として身体機能を徐々に失う」というショッキングな内容で話題になり、ラジオの方でも声優陣がそれについて語っている。
……もっとも、大部分は声優陣(特に照井春香さん)によるトンデモトークが繰り広げられていて、『結城友奈』の紹介になっているかは微妙だけど、日常パートの楽しさを思い出させてくれる番組。
個人的には「勇者部・部歌斉唱」が最高にツボ。さぁ、みんなで「神樹様に、拝(はい)!