2023年にハマったアニメ備忘録

気がつけば2023年も終わり。
この「ぽすたるワイド in Hatena Blog」を開設したのが2014年の元日なので、ちょうど10年。そして前身である「はてなダイアリー」の開設が2004年なので、もうすぐ20周年になります。それだけネット上に文章を書き続けてきたと考えると、我ながら驚きです。
もっとも近年はSNSの更新がメインで、当Blogでは年に数回ほど懐かしアニメのコラムを書く程度ですが。それでも僕にとっては当Blogが「本籍地」なので細く長く続けてゆきたい所存です。


というワケで今回は数年ぶりに「今年ハマったアニメ備忘録」を書いてみます。チョイスしたのは以下の5作品です。

目次
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
『【推しの子】』
『久保さんは僕を許さない』
『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』
『SPY×FAMILY』





■『機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2』
ガンダムのテレビシリーズ最新作にして「主人公が少女」「メインの舞台が学園でキャラの大半が学生」「対立構造が地球とコロニーの経済格差」という挑戦的な一作。
そんな舞台に単身飛び込んだ水星育ちの少女・スレッタが、戸惑いながらも学園の皆と奮闘。そして自身の秘密と宇宙を揺るがす陰謀に立ち向かってゆく。一方、スレッタの「花嫁」となったミオリネや、最初期のかませ犬キャラから「男性主人公」と言えるまで成長を遂げたグエルなど、魅力的なキャラも大勢登場。「ガンダムシリーズ最新作」に相応しい盛り上がりとなりました。
今年の年初に『Season1』最終回が、そして4月クールで『Season2』が放送されて完結。分割2クールはガンダムのテレビシリーズとしては短めですが、その分物語はスピーディーで濃密。その意味では作品コンセプトが「ガンダムを観たことが無い新規ファン向け」に相応しいです。
個人的にも、最初はスレッタとミオリネ、そして学園周りで展開されていた物語が、やがて世界観の背景である地球とコロニーとの経済格差(本作ではコロニーが搾取する側!)や、スレッタの母プロスペラによる宇宙を揺るがす一大陰謀にまで拡大するのはハラハラしました。


■『【推しの子】』
YOASOBIの歌うOPテーマ「アイドル」も今年最大の大ヒットとなったことでお馴染み。
主人公は「完璧で究極のゲッターアイドル」ことアイドルグループ"B小町"の星野アイ。実は彼女にはアクアとルビーという双子の息子・娘がいた!しかもその双子は共にアイの大ファンが転生した、すなわち「推しの子」だった!そんなママと双子が織り成す、アイドル&ファミリーコメディー!
…というのは第1話(90分拡大版)のラストまで。アイは非業の死を遂げてしまう。そして双子は成長して、アクアは母の復讐のため、ルビーは母の遺志を継いで、共に芸能界へ飛び込んでゆく。
今年放送の第1期ではアクアが役者として頭角を現し、ルビーも"新生B小町"のメンバーとしてアイドルデビュー。元天才子役の有馬かなや舞台女優の黒川あかねなど魅力的なキャラも登場。来年放送予定の第2期では彼女たちにもスポットが当たるので、今から楽しみです。


■『久保さんは僕を許さない』
主人公はクラスの中でもひと際目立たない「モブ男子」こと白石くん。しかし同じクラスの美少女・久保さんだけは、そんな白石くんを巧みに見つけてはちょっかいを出してくる。なぜ久保さんは白石くんを見つけられるのか、そしてなぜ白石くんを気にかけるのか。そんな不思議なラブコメディ。
もう久保さんが最高に可愛い!(花澤香菜さんの声もGood!)最初は白石くんをイジる小悪魔系ヒロインっぽかったのが、徐々に距離が縮まっていき、やがて白石くんへの想いが何かに気づいてゆく…観ていて最高に微笑ましかったぜ!


■『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』
90年代の16ビットパソコン時代を舞台にした、みつみ美里さん・甘露樹さんという美少女ゲーム界のレジェンドによる実録風漫画のアニメ化作品。
そしてアニメ版でのオリジナル要素として現代(2023年)の美少女ゲーム制作者・コノハがタイムリープを繰り返して、視聴者目線で当時の替わり様を描いてゆく。さらにはコノハが現代の技術やノウハウを全力でブチ込んでゲームを作った結果、現代の秋葉原美少女ゲーム界が大きく歴史改編されてしまう。しかも大手ゲーム会社がクリエイターを酷使するディストピア状態だったり、突然謎の宇宙人が登場したり。こんなカオスすぎる超展開も、90年代美少女ゲームでよくあったのを踏襲したのかも…。
僕自身は90年代美少女ゲームは殆ど知らず、後にアニメ化された『To Heart』『同級生』『こみっくパーティー』をかろうじて知っている程度。それでも当時を知るファン、そして関わった多くの関係者の愛と情熱とノスタルジーを感じる一作です。


■『SPY×FAMILY』Season2
テレビシリーズ第1期が昨年(2022年)に放送されて大ヒット。そして今年は第2期の放送と併せて劇場版第1作も公開。
第2期は原作でも人気のエピソード「豪華客船編」がメイン。"はは"ことヨルさんが殺し屋として戦う意義と決意と覚悟が、迫力のアクションと共に描かれました。その一方で"ちち"こと主人公・ロイドや一番人気のアーニャの出番はやや控えめ。それでも充分すぎる程の人気を誇っている。
現時点では次なる展開(第3期や劇場版第2作)は発表されていないけど、来年以降も色々と楽しませてくれそうな作品です。


ということで今年ハマった作品より5作品をチョイスして紹介してみました。
当Blogで基本的に懐かしアニメを中心にマイペースで語っていますが、もちろん最新の人気作品も逐一チェックしているので、そちらも折に触れて紹介できればと思っています。