読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽすたるワイド的ニュースデスク(『ラブライブ!』、『ご注文はうさぎですか??』)

■μ's「Final LoveLive!」東京ドーム2DAYS公演を実施(音楽ナタリー)

2010年に始動し、2012年2月に神奈川・横浜BLITZで初ライブを行ったμ's。番組ではメンバー9人がこれまでの活動を振り返ったのちに、μ's最後のワンマンライブとして「ラブライブ!μ's Final LoveLive!~μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~」と銘打った東京ドーム公演の開催を発表した
記事全文

μ’s:来春、東京ドームで“ファイナルライブ”(まんたんWEB)

大みそかに放送される「第66回NHK紅白歌合戦」に初出場することも話題の「ラブライブ!」の声優陣によるユニット「μ’s(ミューズ)」が、2016年3月31日、4月1日に東京ドーム(東京都文京区)でライブ「μ’s Final LoveLive!」を開催することが5日、明らかになった。同日にTOKYO MXで放送された「ラブライブ!」の特番で発表された。
特番の放送前に、ファンから「μ’sの解散が発表されるのでは?」などと騒がれ、一部で解散説も報じられていたが、解散は発表されず、メンバーは「μ’sのファイナルのライブとなります」「最後の感謝を込めてライブをしたい」「最後はみんなで盛り上げたいよね」などと語ったものの、解散とは明言しなかった。また、16年3月2日に「Finalシングル」が発売されることも発表された。
記事全文

この年末で紅白歌合戦』出場決定ミュージックステーション』出演とビッグニュース続きのμ'sが、ここへ来て最大のニュース「東京ドームで“ファイナルライブ”」を発表。これについては一般スポーツ紙でも大々的に報じられたけど。「事実上の解散!」とか「人気絶頂なのになぜ!」とか、スキャンダルのようにショッキングに煽り立てていたのは如何なものかと。
μ’sも本来は『ラブライブ!』という作品(というかプロジェクト)から生まれた「声優ユニット」だから、活動も流動的になる。加えてプロジェクトの集大成であるアニメでは、2期ラストと劇場版で「μ’sの終わり(=ファイナル)」をテーマにして描いてきたのだから。今回の「ファイナルライブ」も、充分に「前フリ」はできていたはず。
ともあれ、「ファイナル」に向けての活動に注目しよう、そうしよう。


■ごちうさ:チノのバースデーイベント開催 水瀬いのり速水奨がデュエットで“心ぴょんぴょん”(まんたんWEB)

テレビアニメ「ご注文はうさぎですか??(ごちうさ)」の人気キャラクター・チノの誕生日である4日、中野サンプラザ(東京都中野区)でバースデーイベントが行われた。イベントでは、チノ役の声優の水瀬いのりさんとチノの父・タカヒロ役の速水奨さんがデュエットで、「心ぴょんぴょん」というフレーズも人気のテレビアニメ第1期のオープニングテーマ「Daydream cafe」のクリスマスバージョンを披露。イベント前々日の2日は、水瀬さんの20歳の誕生日ということもあり、サプライズでウサギのティッピー役の清川元夢さんとチノのクラスメートのメグ役の村川梨衣さんも登場し、チノと水瀬さんの誕生日を祝った。


 イベントでは、速水さんとファンの「ご注文は??」「ライブですよ!」というコール&レスポンスに合わせて、水瀬さんが登場。水瀬さんは11月に発売されたチノのキャラクターソング集「cup of chino」の収録曲「出かけましょうと答えましょう」「未来パズル」「魔法少女チノ」などを披露した。


最後は、水瀬さんが声をつまらせながら「『ごちうさ』は、いろいろな人に名前を知ってもらった大事な作品で、チノと一緒にステージに立てるなんて思っていなかったから、すごく幸せです」とあいさつし、会場に集まったファンと一緒にテレビアニメ第2期のエンディングテーマ「ときめきポポロン♪」を歌った。
記事全文

ご注文はうさぎですか?? 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

ご注文はうさぎですか?? 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

ご注文はうさぎですか?? 第2巻 (初回限定版) [Blu-ray]

ご注文はうさぎですか?? 第2巻 (初回限定版) [Blu-ray]

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」キャラクターソングアルバム チノ/cup of chino

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」キャラクターソングアルバム チノ/cup of chino

夢のつぼみ

夢のつぼみ

ご注文はうさぎですか??』のメインヒロイン(※異論は認めん)チノのバースデーイベント。その実態はチノのキャラソンアルバムの発売イベントかと思いきや、実はチノ役・水瀬いのりさんの20歳の誕生日(イベント前々日の12月2日)を盛大にお祝いするサプライズイベントだったりする。
ゲストも速水奨さんや村川梨衣さんと豪華だけど、何よりティッピー役の清川元夢さんも登場したのはサプライズの極み(清川さん自身にとっても、イベントに登場するのは初めてだとか)。これだけファンやキャストの皆に愛されているチノは、そして水瀬さんは幸せ者だ。
水瀬さんの「いろいろな人に名前を知ってもらった大事な作品」という言葉通り、僕も『ごちうさ』で水瀬さんを知ったクチ(それまで名前の似た別の声優さんと混同していたのは内緒だ)。その後の水瀬さんの活躍ぶりはご存じの通りで、先日はソロアーティストデビューも果たした。来年も、どんな活躍を見せてくれるのか楽しみ。
個人的には、チノのキャラソンアルバムに収録されていてイベントでも披露された『魔法少女チノ』がアニメ化されるのを期待してしまう。