読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日も一日がんばるぞい!」でお馴染みの漫画を買ってみた。

「きらら系萌え4コマ」に現れた超新星というべきか
2月に1巻が刊行されるも売り切れて、ようやく増刷がかかった……というか「今日も一日がんばるぞい!」の元ネタとして一躍ブレイクした『NEW GAME! 』を購入。


■NEW GAME!1巻 アキバ各店再び在庫切れ。異例の山盛りが週末でほぼ完売(アキバBlog

NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)

『今日も1日がんばるぞい!』の「NEW GAME!」1巻の重版6刷が、アキバ各店で週末21日(日)まででほぼ完売した。
『NEW GAME!』は、きららキャラットで連載中のゲーム会社を舞台にした4コマ漫画で、コミックス情報によると『高校を卒業して、入社したのはゲーム会社! 小学生の頃大好きだったゲームを作った人が会社の先輩で…。「株式会社イーグルジャンプ」で夢持ち働く女の子たちのお仕事漫画』。セリフ「今日も一日がんばるぞい!」のコマを使用したネタでも人気が出て品薄でプレミア化したみたいで、 1巻が2月発売したのち、6月に第2刷、7月に第3刷、8月末の重版・第4刷がアキバでは2日程度で完売してもいた。
記事全文

読んでみた感想としては、ゲーム会社が舞台と言っても「業界モノ」としての色は薄くて、「カジュアルな職場における、新人OLと女性社員たちの奮闘記」といった感じ。
このブレイクぶりたるや、来年の今頃にはアニメ化されていそうだけど。一過性のブームにならず息の名が作品になって欲しいもんだ。


あと、更なる先物買いというワケじゃないんだけど。『まんがタイムきららMAX』(毎月19日発売←覚えておこう)で個人的に注目している作品(単行本は刊行前)があったりする。


そのタイトルは、ズバリ……


アイドル声優☆上村とまり17歳』






そのストーリーも、ズバリ……






アイドル声優を目指す娘・上村とまりと、アイドル声優として成功した母・上村ゆりえの日常を描く前代未聞の母娘コメディ!『まんがタイムきららMAX』公式HPより






もうね、言い逃れができないまでに「17歳教」の丸パクリだ。しかもアイドル声優の母親(公称年齢17歳)で、名前が「○村ゆ○○」なんて、17歳教の創設者である井上喜久子さんと17歳教の重鎮である田村ゆかりさんの設定を兼ね揃えた究極の17歳声優ではないか!


折りしも、井上喜久子さんを語る上ではどうしても意識してしまう東京オリンピック(1964年開催)から50周年を迎え、さらに言えば喜久子さんのお嬢さんも17歳(リアル年齢)を迎えようとしている今だからこそ描き得る、奇跡というべき作品じゃないか!


……まぁ、アニメ化は無理そうだけど(←フラグ)。